切干大根サラダ✴︎作り置きレシピ

歯応えがあり、パリポリ美味しいサラダレシピのご紹介です。

お店で扱っている切干大根は、何種類かありますが

サラダにオススメな(少し太め)切干大根がこちらです。


【サラダでおいしい切干大根】九州産大根使用
40g・税込み345えん

パッケージの裏面には、この切干大根を使ったレシピが書いてあります。
◆はりはりサラダは、水戻ししてから野菜とぽん酢で和えるだけ

◆キムチナムルも、水戻ししてその他野菜とコチュジャンや胡麻油などで和える

私が常備菜として良く作るのが、


◆彩りサラダです。

合わせ酢の中に戻さずそのままの切干大根を入れて調味料で浸しておき、

その後好みの野菜と合わせて出来上がり。

ピクルスのような感覚で作り置きできるので、お弁当のおかずにも良く登場します^_^

写真は、人参を塩揉みしたものと、水で晒した生玉ねぎ。頂くときに、レタスなどと混ぜても美味しいです。

混ぜたらエンバランス容器に移して冷蔵庫で保存します。数日美味しく食べれます。

1袋で作る場合のレシピを記しておきますね。

彩りサラダレシピ

【材料】

切干大根・・・40g

玉ねぎ・・・80g

セロリ、きゅうり、パプリカ・・・各20g

【調味液】

純米酢・・・大さじ5

浄水・・・大さじ5

さとう・・・大さじ1

レモン果汁・・・小さじ2

うす口醤油・・・小さじ1

塩、粗挽き黒胡椒・・・少々

パセリなど入れても

☆好みのオイルを小さじ2

①ボウルにオイル以外の調味液を入れて良く混ぜ、切干大根を入れて15分おく。

②玉ねぎは薄くスライスして水にさらしておく。→しっかり水切り

③生のまま食べれる野菜はスライスする。

人参の場合は軽く塩して混ぜ15分おく。→水分出てきたら軽く絞って。①と②と和える。

15分以上置いておく。

④好みのオイルをかけて混ぜる。

私が使っている調味料はこちらです♪
参考までに♫

まろやかな酸味にファンの多い有機のお酢です。
有機純米酢 老梅500ml

うすくちなのに、香りも旨みもしっかり。お吸い物、うどん出汁、おでんなど関西風の味付けに欠かせません。
龍野本造りうすくち醤油 500ml

我が家のお砂糖は主にこちら。ほんの少しで甘味をプラス。
生・羅漢果顆粒

有機レモン果汁

塩胡椒天塩こしょう

私は、ご飯に麻の実ナッツ、青のり、お醤油と共にMCTオイルをひとまわしして😋ぬか漬けとも合います。
ココナッツMCTオイル(フレッシュキープボトル)

〜ご案内〜
10月おしらせ
遠赤外線暖房機や電磁波カットホットカーペットなど今年も特別価格&送料サービスで販売中。品薄になる前にお早めにどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策として日本語が含まれないコメントは投稿できませんのでご了承ください。